おまとめクラブ

アニメ・アニソン情報をお届けします♪

【アニメ】ジブリの主題歌まとめ(公開日順)【映画】

   


天空の城ラピュタ

【声優】
パズー:田中真弓
シータ:横沢啓子
ドーラ:初井言榮
ムスカ:寺田農

父親が見た空の上に浮かぶ城「ラピュタ」を、亡き父の後自らの手で探し出そうと夢見ていた少年パズーは炭鉱で働きながら一人で暮らしていた。そんなある日、空から女の子がゆっくりとパズーの元へと降ってくる。

君をのせて

作詞 – 宮崎駿 / 作曲 – 久石譲 / 編曲 – 久石譲 / 歌 – 井上杏美(あずみ)(徳間ジャパン)

となりのトトロ

【声優】
草壁サツキ:日高のり子
草壁メイ:坂本千夏
草壁タツオ(お父さん):糸井重里
カンタのばあちゃん:北林谷栄
大垣勘太(カンタ):雨笠利幸

1988年公開の日本長編アニメーション映画。スタジオジブリ制作。昭和30年代前半の日本を舞台にしたファンタジーで、田舎へ引っ越してきた草壁一家と、不思議な生き物トトロとの交流を描いた作品である。

さんぽ

アーティスト:井上あずみ  アルバム:スタジオジブリの歌  作詞:中川李枝子  作曲:久石 譲

火垂るの墓

【声優】
清太:辰巳努
節子:白石綾乃

終戦間近の兵庫県を舞台に、戦争孤児となった少年と幼い妹が懸命に生きようとする姿を描く。節子の可愛い声とリアルな関西弁が頭から離れなくなる、あまりに悲しい名作。

埴生の宿

イギリスのヘンリー・ローリー・ビショップ (Henry Rowley Bishop, 1786-1855) 作曲

魔女の宅急便

【声優】
キキ:高山みなみ
ジジ:佐久間レイ
トンボ(コポリ):山口勝平
おソノ:戸田恵子

魔女として生きることを決意していたキキはある満月の夜、魔女のしきたりで独り立ちするための旅に出る。
魔女のしきたりは「魔女のいない街に移り住み、魔女としての修行を積む」というもの。
キキは魔女のお母さんからほうきを受け取り、家族や友達に見送られて相棒の黒猫・ジジと共に南に向けて飛び立った。

ルージュの伝言

アーティスト:荒井 由実  アルバム:スタジオジブリの歌  作詞:荒井由実  作曲:荒井由実

おもひでぽろぽろ

【声優】
岡島タエ子:今井美樹・本名陽子(幼少)
トシオ:柳葉敏郎
タエ子の母:寺田路恵
タエ子の父:伊藤正博
ナナ子:山下容莉枝

東京生まれ・東京育ちのタエ子には、小学校5年生の時、田舎がなくてとてもさみしい思いをした記憶があり、姉の結婚によって自分にも田舎が持てたことをタエ子は喜んでいた。
山形に向かう夜行列車の中で、タエ子は小学生の頃の数々の出来事を思い出す。そして、彼女は"小学校5年生の自分"を連れたまま高瀬に到着した。

愛は花、君はその種子

 - 未分類